木質バイオマス発電

信州の 山なみ見わたす 陽だまりの町・東御市、ここに木質火力発電所ができるって?!

リネン吸着法検査の現場から

 チェック市民会議では、木質バイオマス発電所の稼働前から、リネン吸着法検査を行

っていますが、2020年7月に稼働してしまった木質バイオマス発電所の稼働後初のリネ

ン吸着法検査を、11月から開始しました。

 そのときの様子をリネンチームメンバーが書いて、ちくりん舎に送り、記事にしてい

ただきました。

 

        稼働後のリネン吸着法調査を始めました

                               リネンチ―ム・メンバー

 2021年1月1日、初日の出を見ようとカーテンを開けた私の目に入ったのは、千曲川

挟んだ対岸の木質バイオマス発電所からもくもくと立ち上る白い煙?(水蒸気?)でし

た。お正月もやっぱり休まないんだ・・・

 東御市の木質バイオマス発電所は2020年7月15日稼働を開始しました。当初煙らしき

ものは何も見えず、私たち木質バイオマス発電チェック市民会議のメンバーも「本当に

始まっているの?」と、何度も現場をのぞきに行ったものでした。冬になり気温が下が

ると毎日もくもくと見え、見るたびにどうしてこんなものができてしまったのだろうと

心が痛くなっています。

 私たちは2019年の11月から翌年2月の3か月間、稼働前のリネン吸着法調査を行い、デ

ータを集めました。比較するならやはり同じ時期にということで、2020年11月から3か

月間調査中です。

 リネン調査はちくりん舎の青木さんにご指導いただきながら、全部で10か所行ってい

ます。発電所のふもとの1か所を中心に、3方向に1キロ、2キロ、4キロの地点にリネン

布を張りました。千曲川を挟んだ河岸段丘東御市。風の流れも川に影響されるだろう

ことを見越しての場所になっています。

 と、書けばなかなか計画的にスムーズにいったように思われますが、実際はおっとど

っこい・・・な感じで、進みました。1回目に実施した時の写真を見て「リネンの高さ

が低すぎます。4メートル以上ないと下からのまき上げの影響を受けてしまう」と青木

さんから連絡がありました。「これは大変!」4メートルって、結構な高さです。各場

所、設置する角材を買ってきたり、野菜の支柱をつなげて高くしてみたり。そして、そ

こで私たち仲間から出てきた話が「4隅を止めると巻き付かなくていい」でした。「な

るほど! 高くして4隅を止めて、完璧!」ところが、その写真を見た青木さんからまた

ダメ出し。「リネンの下を止めてしまうと、ブラウン運動をうまく拾えない。外してく

ださい」「でも、下のひもを長くしてはためくようにしたものは、まあいいでしょう」

ということで許可をいただき、やっとこさという感じで設置できました。

 チェック市民会議の活動としてはこの他、とてもフットワークのいい仲間が毎日のよ

うに市の生活環境課に足を運び説明し訴えてくれたおかげで、市として灰の放射能検査

を毎月してホームページにアップしてくれるようになりました。とても大きな成果だと

思います。また、木バスのこと、放射能のことなど、少しでも多くの人に知ってもらえ

るよう、自分たちも学べるよう、月1回勉強会を開くということにしました。その名も

「木バスサロン」。昨年の8月から始めて4回行いました。テーマだけ紹介すると、第

1回「森林バイオマスってカーボンニュートラル?」 第2回「福島・宮城・北海道の木

バス発電所見学報告」 第3回「リネン吸着法って、すごい!」 第4回「低線量内部被

曝」です。コロナ渦で人数制限がある中、毎回上限の20名近くの方が集まってくれまし

た。いつも教えてもらっているばかりでなく、自分で資料を読み、まとめ、発表すると

いう経験が自身の理解を深めてくれていることにも気づかされました。その他、文章や

パソコンが得意な仲間はブログに活動状況などをアップしたり、ニュースを作って発行

したり広報活動も頑張っています。とても心強い仲間は足を使って歩き、語り、活動に

必要なカンパを集めてきてくれます。そして発電所の本当に近くに住んでいる方たちの

熱い思いは、何よりも私の心を動かします。

 リネン吸着法調査の経費は「市に出してもらえば?」という人もいますが、私たち市民が自ら検査することが大事だと、チェック市民会議のメンバーは考えています。

 ひらひらとはためくリネンは「私たちは見ています! チェックしています!」と訴え

てもいるのです。

 この先何年木バスが稼働し、私たちの活動も何年続くのか、わかりません。時にはく

じけそうになる気持ちを、仲間に奮い立たせてもらいながら頑張っていきたいと思って

います。大好きな東御市のために。未来ある子供たちのために。

               NPO法人市民放射能監視センター・ちくりん舎

               ちくりん舎ニュース No.25  2021.1.28 より転載

 

f:id:nishiyama2020:20210609151012j:plain

はためくリネン布