木質バイオマス発電

信州の 山なみ見わたす 陽だまりの町・東御市、ここに木質火力発電所ができるって?!

放射能汚染の「見える化」のために

        ちくりん舎による「ハウスダストセシウム濃度測定による放射能汚染調査」

                                                                  

 NPO法人市民放射能監視センター(ちくりん舎)は、原発事故10年後の放射能汚染の

実態を「見える化」するために、福島県内外の家庭153ヵ所のハウスダストセシウム

濃度測定を行いました。

 今回の調査では参考として浪江町の帰還困難区域の3ヶ所の屋内と、南相馬・避難20

ミリシーベルト基準撤回裁判原告の家屋のハウスダストを測定し、東日本各地のハウス

ダストと比較することを行いました。

 

 私たち「木質バイオマス発電チェック市民会議」にも、長野県東信地方のハウスダス

トを調査したいという依頼があり、12ヶ所の家庭の掃除機のゴミパックをちくりん舎に

送り、調査に協力しました。153件全部の調査結果がちくりん舎のホームページでご覧

になれますので、ぜひ、のぞいて下さい。(http://chikurin.org/wp/?5982

 

 今回の調査では、当然人が住んではいけないとされている帰還困難地域と同等のレベ

ルの汚染が、南相馬市飯館村にもあることがわかりました。ハウスダストが、一般ご

みとして廃棄してはいけない指定廃棄物(8000Bq/kg以上)に相当する家が5ヶ所、放射

性物質のリサイクル基準(放射性物質として扱わなくてよい基準、100Bq/kg以下)以上

の場所が福島県新潟県宮城県茨城県、千葉県、東京都で発見されました。

 また、ちくりん舎ではセシウムの水溶性試験も行い、ハウスダスト中のセシウムのう

ち75%程度が非水溶性であることも突き止めました。ハウスダストは屋内の空気に浮か

んでいる細かいチリなので、吸い込むと肺の奥に沈着し、非水溶性であると肺内部から

排出されづらく、長期に渡り内部被ばくすることになります。

 ハウスダスト南相馬市住民の尿検査結果とその分析、中間貯蔵施設見学などを載せ

た「福島原発事故10年の現実 ~ 続く汚染と内部被ばく 放射能ばらまきを止めるため

に」という新しいブックレットも出ました。