木質バイオマス発電

信州の 山なみ見わたす 陽だまりの町・東御市、ここに木質火力発電所ができるって?!

「市民説明会要望署名」提出時の 読み上げ文

 

  2018年の暮に突然知った「東御市羽毛山区で木質バイオマス発電所が着工」のニュース。

わたしたちは、まず「木質バイオマス発電とは何かを知ろう」と呼びかけました。2019年の春です。

4人の女たちの呼びかけで発足した「木質バイオマス発電を学ぶ会」の学習会には、毎回多くの市民が参加し、5月には参加者一同で市に対して「市民説明会開催の要望書」を提出しました。

 

市は「議会の審議を経て承認された。地元区への説明、近隣区長へも情報提供して事業概要を周知したので説明会は考えていない」と回答してきましたが、地元区をはじめ多くの市民から「何も聞いていない」という声が多く寄せられました。そこで「木質バイオマス発電を学ぶ会」は、あらためて市に説明会を求める署名にとり組むことにしました。

 

8月末までに集まった署名は総数1.322で、うち東御市62147.0%でした。また隣接する上田市小諸市立科町の合計は41931.7%でした。

東御市内の地区別では、北御牧が313と市内分の50%強を占め、北御牧の市民の関心が高いことがわかります。

さらに八重原が177、羽毛山が96と署名数では八重原が多いのですが、有権者数に占める割合では、八重原が11%に対して羽毛山は30.7%と約3人に一人の割合で署名しています。

 

これは驚くべき数字だと思います。果たして本当に、東御市の回答書にあったように「地元区への説明」はなされてきたのでしょうか。ここがはっきり問われていると思います。

 

署名をしていただくことも、署名をすることも、そう簡単ではありません。わたしたちは暑い時期に、一軒一軒を訪ね、一人一人に説明してこの署名を集めました。そうした思いを、市はしっかりと受け止めてください。

 

                   木質バイオマス発電を学ぶ会

            呼びかけ人 原沢美香 新井晴美 川端眞由美 西山貴代美