木質バイオマス発電

信州の 山なみ見わたす 陽だまりの町・東御市、ここに木質火力発電所ができるって?!

2019-09-08から1日間の記事一覧

9月4日 「市民説明会要望書」署名提出、信濃毎日新聞に取り上げていただきました!

バイオマス発電 説明を求める声 東御の有志 署名1322人分提出 東御市羽毛山で企業が建設中の木質バイオマス(生物資源)発電所について、市民有志が3日、市による説明会開催を求める署名1322人分を市に提出した。署名を受け取った高藤博幸・生活環境課長は「…

「市民説明会要望署名」提出時の 読み上げ文

2018年の暮に突然知った「東御市羽毛山区で木質バイオマス発電所が着工」のニュース。 わたしたちは、まず「木質バイオマス発電とは何かを知ろう」と呼びかけました。2019年の春です。 4人の女たちの呼びかけで発足した「木質バイオマス発電を学ぶ会」の学習…

9月3日 「市民説明会要望署名」署名簿表紙の文

東御市長 花岡利夫 様 東御市羽毛山で建設中の木質バイオマス発電所について 市民説明会の開催を求めます 東御市羽毛山区で建設中の木質バイオマス発電所について、わたしたち市民は計画当初から現在まで、市からは何も説明されて来ておりません。 2017年11…

9月3日、東御市に「市民説明会要望署名」1322筆提出

9月3日の朝、「学ぶ会」「市民会議」事務局や有志が、署名簿を持って、東御市役所を訪れ、改めて市民説明会の開催を要望しました。 7月と8月、暑い夏の二か月間に、署名は1322筆集まりました。 ご協力いただいた市民の皆さん、本当にありがとうございました…

『木質バイオマス発電チェック市民会議』の設立にあたって

ごあいさつ 『木質バイオマス発電チェック市民会議』 共同代表 川端眞由美 「東御市は日本一良いところだと自慢してきた」「自然豊かなまちで、暮しやすい と思って移住した」「転勤族で老後はこんなところで暮らしたいと家を建てた」… 木質バイオマス発電所…

8月24日、「木質バイオマス発電チェック市民会議」が立ち上がりました!

『学ぶ会』から『市民会議』へと 経過説明 「清水建設の子会社が長野県東御市で木質バイオマス発電事業を開始」(信毎2018年 11月7日)― 市民が東御市の木質バイオマス発電の事業計画を知ったのはこれが最初 でした。 私たち生活クラブで出会った4人は、「…