木質バイオマス発電

信州の 山なみ見わたす 陽だまりの町・東御市、ここに木質火力発電所ができるって?!

木バス発電所の地域から

         地元「羽毛山」に住んでいて感じること

                                                                       

  羽毛山へ来て約50年。今迄冬の日当たりが悪いことを除けば駅には近いし、高速へも

5分、スーパーも近い便利な所だと思っていました。先日、やはり便利が良いというこ

とで羽毛山に住もうと考えた家族がいたそうですが、千曲川の両側に立つ二つの煙突か

ら出ている煙を見て子供が小さいし、毎日この煙を浴びるのは…と考えて断念したとい

う話を聞きました。

 テレビによく出ているニュース解説者が、バイオマス発電はよいことだと発言してい

たとか。推し進める側の話だけ鵜呑みにして本質的なことは勉強不足カナ? と思いました。

 地球規模で温暖化が進み各地で大災害が毎年起き、北極、南極の氷は解け三十年後に

は北極の氷はほとんど解けるとテレビでやっていました。そしてあちこちの海岸線もな

くなるとも…。

 又、最近あの東北大震災を忘れたのか原発再稼働の話があちこちで聞かれるようにな

りました。東北ではバイオマスから出る放射能に関連して裁判も行われています。

 もちろん羽毛山の火力発電、ゴミ焼却場の大気汚染も気になりますが、羽毛山橋も60

年以上経っているとか。毎日大量の木材を乗せて何台もの大型トラックが通っていて、

2019年の台風19号の様な大型台風が来たら大丈夫なのかと心配にもなります。 

 今後二十年は昼夜を問わず燃やし続ける予定だとか。東信地方だけの木材で足りるの

か。あちこちでハゲ山になったり、東北地方から汚染された廃材や山の木が持ち込まれ

ないか。

 子や孫の為にも一番近くに住んでいる私達は 皆で監視して行かなければならないと

思っています。

                               羽毛山住民

 

f:id:nishiyama2020:20210127170435j:plain

大気中の排ガスを監視するリネン