木質バイオマス発電

信州の 山なみ見わたす 陽だまりの町・東御市、ここに木質火力発電所ができるって?!

聞いて下さい、わたしの声

   木質バイオマス火力発電所建設地区・羽毛山から

 

 今、私が住んでいる地区は不安を抱えています。

なぜなら、住民の家々の裏には現在、『市の焼却場』があり、更に今年、

民家のすぐ前に『木質バイオマス火力発電所』が稼働されようとしている

からです。

 CO2削減と言われている今、なぜわざわざ民家のそばで、昼夜問わず、

木材を燃やし続けなければならないのか?

 疑問と不安ばかりです・・・

 これから何十年もの間、二つの施設から出る煙の狭間で息をしていかな

ければならない子どもたちや孫たちのことを考えると、胸が痛みます。

 今を生きる大人として、残していかなければならないものとは、一体

何なのでしょうか?

 

 私が嫁いだ四十数年前は、夏は蛍が飛び交い、冬の空はどこまでも冷たく

星が瞬き、千曲川は透き通り、奇形の鮎などはいませんでした。

 美しい日本の宝物がたくさん壊されていくことを、このまま目を閉じて、

耳をふさいで生きていてよいものでしょうか。

 駄目なものは、ダメ! と、言える気持ちを持ち続けたいと思っています

・・・が、今の世の中、そういう生き方は、悲しいかな本当に難しいように

感じます。

 しかし、『がんばれ、自分!』と、言い聞かせる毎日です。